ちゃんとした「作業場所」

べじぱみゅの(おもに大阪)勉強場所開拓シリーズ、いつもマクドナルドばっかり紹介していますが、たまには趣を変えて。


私はこれまでこういう「コワーキングスペース」的なやつに縁がありませんでした。コワーキングスペースって梅田とかの超絶都会にあるイメージで、それこそ「プロブロガー」「個人で稼げるエンジニア」みたいなおネットつよつよマンだらけで怖そう(偏見)だったのですが、昭和町というなかなか絶妙な立地なので私みたいな初心者でも行けるかも、と思い、ふらっと行ってみました。

ちなみに御堂筋線昭和町駅(梅田方面行きのホーム側の、なかもず寄りの出口)出て真ん前です。「駅チカ」という点ではここでこれまで紹介した中で最強ですね(*^^*) まだオープンしたてなのですが、今後知名度が上がって混んでくるかどうか。

お店の中

1階がカフェになっており、2~3階が作業場になってるようです。3階は月額払って利用するガチマン向けのスペース。私はせいぜい週末しか使わないので2階を使います。2時間600円(延長30分ごとに100円)、1日1500円です。これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが、私は割と絶妙な価格だと思ってます。マクドとかで作業する場合は一応、長居することに遠慮しながらですし、混んで来たら出なきゃいけないからね。「2時間作業しますよ!」という契約でやってるので思いっきり集中できます。

私みたいな貧乏人はこの場所代だけ払って(首に下げるやつもらって)2階へ上がりますが、1Fのカフェメニュー(コーヒーとかお菓子とか)を別途買って一緒に上がってもいいです。

2階はこんな感じ。なかなかキレイ!

DSC_0449

あさイチ(オープンは10:00)に行ったので私一人でした。途中から他のお客さんも来てたので、午後からはけっこう人来るのかな。机はどこ使っても自由で、私はチキンなのですみっこの席。写真左上にちらっと見えてますが水は勝手に汲んで持ってけ、というスタイル。

机

机にPC置くとこんな感じ。もちろん全席にコンセントあり。やる内容にもよりますが、スペースは十分かと。

2Fにトイレあります。

DSC_0451

赤ちゃんのオムツ交換台つき!コワーキングスペースに赤ちゃん連れてくる人は少ないかもしれませんが、1Fのカフェ用に家族連れで来る方向けかな?

とりあえず2時間使ってみましたが、けっこう仕事できました!ボンビーな私ですが、ノリはわかったので次回はお菓子買って使ってみようと思います!ちなみに最初1Fで最初に言われましたが「店員は一切お声がけしないので時間管理は各自でお願いします」と。本当に2時間話しかけられませんでした。やはり店員の目を常に気にしなければならないマクドや普通のカフェとは違いますね。場所代払ってるだけある。

店のチラシには「デザイナー、クリエイター、エンジニアなどが集い」と書いてますがそのいずれにも該当しない私が入り浸ってていいのか不明ですが、なかなかの穴場かもしれないので今後要チェック!ではまた。


はっぴぃ理系らいふ、いぇい
ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ キミモナカマニナロウゼ
   

【文責 べじぱみゅ