dogeza_kekkon


結婚のご挨拶はムズカシイ(´Д⊂)


実際このタイトルみたいな言い方する人はいないと思うけど
男性の方々が結婚の挨拶に行く際
相手のご両親に、これに準ずることを言わなければなりません。

もちろんワタクシも、管理人よめめのご両親に
結婚のご挨拶に行かせていただきました。
ここで(人によっては)ちょっと問題になることがあります。

それはあなたの勤務先です。

あんな職業の男に娘はやれん!! となるパターンや、
あの企業のお給料じゃやっていけないわよねぇとなるパターンなどがあると思います。

そりゃあ、ご両親からすれば
収入が不安定な野郎に娘はやりたくない、と考えるのは当然。
もしワタクシに将来娘が出来て結婚相手を連れてきたときもとりあえずこれは聞いちゃいます。 
(最近話題の、某皇族様の婚約相手の方は大丈夫なのだろうか?)

じゃあ大手企業に勤めていれば大丈夫?


そうか、じゃあ大手企業なら安泰だし大手への就職を狙おう!!
この考えは別にあながち間違ってはいない。

でもちょっと待ちたまえ。

近年、かつては「あそこは大丈夫だろう」と思われていた
大手企業と呼ばれる企業様
次々とピンチに陥っています

ちょっと前だとシャープ。
液晶の大成功で安泰かと思いきやあれよあれよと転落。
ついに台湾人のおじさんに買収されてしまいました。

そして東芝。原発やら何やらで崖っぷちみたいです。
さようならサザエさん、フォーエバーサザエさん。

最近だと神戸製鋼。
あれはガチでやばそう。

というわけで、今は安泰ぽい企業でも
もう来年にはどうなっているかわからない世の中なのです。

え、じゃあどうしたらいいの?

大手企業でも安泰ではないこのご時世です。
よって大手企業に就職したとしても、人によっては経営状況が最悪なタイミング
「娘さんをボクにください!!」をやる可能性が出てきます。

実はワタクシもかつて、ちょっと経営がやばいことが人様に知れ渡っていた会社に在籍してました。
おまけにいつつぶれるか、というようなタイミングで冒頭のやつをやったのです。

幸い、ワタクシの人間性についてはうまく猫をかぶったことで
問題なし、というご判断をいただけました。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

が、当然ながらよめめお父様からこの質問が来たわけです。

よめめ父「ところで◇◇は大丈夫なのか?」
*◇◇はワタクシの当時の勤務先です。


これは、今結婚を考えている人も
まだまだ先、と思っている人も、とにかく
すべての人に考えておいてほしいテーマです。

この質問に対する回答を考えることで
皆さまに、人生そのものの方針について考えていただきたい
というのが今回のお話です。

はっぴぃ理系らいふ、いぇいヽ(・ε・)人(・ε・)ノ キミモナカマニナロウゼ 
【文責 べじぱみゅ】