tyuka170809-0106_TP_V


リケジョの就職ミスマッチ?


管理人よめめ、本日は会社をサボり 有給でおうちでゆっくりしてます。
まーたまたヘンテコなニュース出てますね。

リケジョの就職ミスマッチはなぜ多いのか?

この記事に書かれているのはミスマッチでもなんでもないんですけどねぇ。

何がおかしいのか?

この記事、こんなことを書いています。

リケジョに多い化学・生物系の専門と、採用ニーズの高い電気・機械などの業種・職種間のミスマッチ解消を目指す。

アホか。(; ̄Д ̄)

何がアホなのか?


普通に考えて、化学・生物系の学生が電気・機械系の就職をしたいわけなかろうが
男子でも女子でも一緒ですよ、これは。

電気・機械系の職場に女子を増やしたいなら、そもそも電気・機械系専攻の女子学生を増やさないといけません。
専門外の就職をしようとは普通思いませんから。

確かに女子学生は電気・機械系の学科には少なく、化学・生物系の学科に多いってのは間違いじゃないです。
現に私の知り合いの理系女子も情報系、化学系、生物系がほとんど。
あ、一人だけ、理論物理学専攻のハードボイルド女子がいるけど。

電気・機械系の学科だと、学年唯一の女子は留学生の韓国人やフィリピーナオンリーなんて事態もありがちらしいです。
(べじぱみゅ談)


まぁおそらく、化学・生物系の女子学生に電気・機械系の就職を目指してもらおうという枠組みを作ったていう宣伝記事なんでしょう。
しっかし宣伝するにしてももうちょっと実情に沿って正しく書いてほしいなぁと思います。


【文責 よめめ】