広告
理科悪用詐欺の「老舗」
 

以前別の記事で、理科を勉強すべき理由として「理科悪用詐欺」についてちょっとだけ触れました。

これにもいろいろ種類があり、日々新たなやつが生まれている状況です。
その全部をここで論破するのはとてもムリなので、今回はその中でもわりと「老舗」のやつをひとつ取り上げてみたいと思います。
ひとつ勉強すれば、理科悪用詐欺のエッセンスは身に付くと思います。


10年ぐらい前だと思いますが、

ゲルマニウム健康グッズ

みたいなやつがかなり流行ったことがありました。

この「ゲルマニウム」関連だけでもいろんな種類があるのですが、その代表が

ゲルマニウムブレスレット

などの、お肌に密着させることで健康改善をうたうものです。

ブームの頃は、某超有名芸能人の方がゲルマニウム商品のテレビCMに出演されたこともありました。
ゲルマニウムを肩に貼る?ことで血行がよくなる的な商品だったと記憶しています。

現在はさすがに、ブームの頃よりはちょっと下火みたいですが、某ネット通販でも普通に買えます。
いまだに需要があるのでしょう。

ゲルマニウム健康商品は・・・ 

この、ゲルマニウム健康商品に対するドクター・べじぱみゅのスタンスはこちら。

少なくとも、現在の科学技術では健康改善効果が明らかにはされていない!

本当は個人的には

ゲルマニウム健康商品は詐欺です


とキッパリ言い切りたいところで、実際にワタクシ個人的には間違いなく詐欺だと思っています。
しかし「科学技術」に対する真摯な態度を貫こうとすると、どうしてもこういう、やや曖昧な言い方になってしまうのです。

このへんの「科学技術に対する態度」の話は後ほど。
まずはゲルマニウム健康商品を倒しにいきましょう。
次回へつづく!


はっぴぃ理系らいふ、いぇい
ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ キミモナカマニナロウゼ
   
【文責 べじぱみゅ】