あなたは厳選したぽっちゃりさん10人を集め、死神の技を実践したのでした・・・


「人による」としか言えないのだが・・・

モニター10人のデータをまとめていたあなたですが、また困ってしまいました。

あなた「これじゃ微妙だな・・・」
死神「おうどうした?デブ10人はちゃんと痩せられたのか?」
あなた「それなんだけど、あなたの言ったようにぽっちゃりさん10人にサプリ渡して運動してもらったのね。その体重変化をグラフにしてみたんだけど、これ見てよ」

体重減少のグラフ


死神「おお、けっこう減ってるじゃねえか。やっぱりデブを痩せさせるのは簡単だな」
あなた「でもこれ、人によってバラバラなんだけど。こんなの見せたら、”痩せる人と痩せない人がいて、結局人によるとしか言えない”、ってなっちゃいそう」
死神「甘いなお前。そんなことでは詐欺になれねえぞ」
あなた「別に詐欺になりたいわけじゃないんだけどね」
死神「こういうときはな、平均値を出せばいいわけ」
あなた「平均値って、あの平均のこと?足して割るやつ」
死神「そうだよ。やってやろうか?ちょっとパソコン貸してみな」


体重減少のグラフ(平均値のみ)



死神「ほれ。全員の体重を平均して出してみたぜ」
あなた「おお、これはスッキリ。でも、本当にこれで痩せたって思ってくれるかな?実際には人ごとにバラついてるわけだし・・・」
死神「お前は答えを知ってるから心配しちゃうだけさ。広告を見せられた相手は10人全員のデータなんて知らないだろ?」
あなた「まあ、たしかにそうだけど」
死神「しかも、こんな怪しいダイエットサプリを買おうなんてやつはどうせ数学オンチだ。平均値さえ見せておけば、バラつきなんて考えずに全員そうなるもんだ、って勘違いしてくれるぜ」
あなた「なるほどね。こうやって人をだませるわけか・・・」
死神「しかもこれ、データを平均しただけだろ?ひとつもウソついてねえだろ?こうすれば、ウソをつかずに人が騙せるってわけさ」
あなた「平均値って、なんかズルいね」


さあ、詐欺の方針ができてきた?



はっぴぃ理系らいふ、いぇい
ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ キミモナカマニナロウゼ
   

【文責 べじぱみゅ】